介護保険

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介護保険ご利用の流れ

  1. 申請

    市区町村の介護保険課に申請手続きをします。ケアマネジャーが申請の代行もいたします。

  2. 訪問調査

    ケアマネジャーがご自宅を訪問して、規定の調査を行います。

  3. 審査

    保険者(市区町村)で調査結果等に基づき、認定の審査を行います。

  4. 認定

    自立・要支援1及び2・要介護1~5の認定結果が、ご自宅に郵送されます。

要介護の場合 (常時介護を必要とする状態)

  1. ケアプランの作成

    要介護1以上の結果が出た方は、担当のケアマネを決め、ケアプラン作成の相談をします。

  2. サービス開始

    ケアプランに基づいたサービスの利用が始まります。

介護予防の場合 (日常生活に支援が必要になった状態)

  1. 介護予防ケアプランの作成

    要支援1及び2以上の結果が出た方は、お住まいの地域を担当する地域包括支援センターに相談をします。

  2. サービス開始

    一部地域包括支援センターの委託により、ケアマネが相談に応じる場合もあります。

介護保険で利用できるサービス

  1. 訪問サービス

    訪問介護・訪問看護・訪問入浴介護・訪問リハビリテーション・居宅療養管理指導

  2. 通所サービス

    通所介護(デイサービス)・通所リハビリテーション(デイケア)

  3. 短期入所サービス

    短期入所生活介護(ショートステイ)・短期入所療養介護(ショートステイ)

  4. 施設サービス

    介護老人福祉施設・介護老人保健施設・介護療養型医療施設・認知症対応型共同生活介護
    特定施設入所者生活介護

  5. 生活環境を整えるサービス

    福祉用具貸与・特定福祉用具販売・住宅改修