介護保険HOMECARE
介護保険ご利用の流れ
- 申請
市区町村の介護保険課に申請手続きをします。ケアマネジャーが申請の代行もいたします。
- 訪問調査
ケアマネジャーがご自宅を訪問して、規定の調査を行います。
- 審査
保険者(市区町村)で調査結果等に基づき、認定の審査を行います。
- 認定
自立・要支援1及び2・要介護1~5の認定結果が、ご自宅に郵送されます。
要介護の場合 (常時介護を必要とする状態)
- ケアプランの作成
要介護1以上の結果が出た方は、担当のケアマネを決め、ケアプラン作成の相談をします。
- サービス開始
ケアプランに基づいたサービスの利用が始まります。
介護予防の場合 (日常生活に支援が必要になった状態)
- 介護予防ケアプランの作成
要支援1及び2以上の結果が出た方は、お住まいの地域を担当する地域包括支援センターに相談をします。
- サービス開始
一部地域包括支援センターの委託により、ケアマネが相談に応じる場合もあります。
介護保険で利用できるサービス
- 訪問サービス
訪問介護・訪問看護・訪問入浴介護・訪問リハビリテーション・居宅療養管理指導
- 通所サービス
通所介護(デイサービス)・通所リハビリテーション(デイケア)
- 短期入所サービス
短期入所生活介護(ショートステイ)・短期入所療養介護(ショートステイ)
- 施設サービス
介護老人福祉施設・介護老人保健施設・介護療養型医療施設・認知症対応型共同生活介護
特定施設入所者生活介護 - 生活環境を整えるサービス
福祉用具貸与・特定福祉用具販売・住宅改修